2017-11



家政習作

仮面ライダーよ来て下さい。
などということを短冊に書きたいなあと思ったのだ。
仮面ライダーよ来て下さい。そして間に合わないでください。
明日の授業より人体改造のほうがよっぽど受けたい。

傷をつけられないランドセルは合皮の黒。
エレベーター落下事故など起きませんから無事に毎日昇降を繰り返す。
7階も8階も流れるように通り過ぎて呪われた13階には片目の中学生。
「あ」
下に行くのを待っていた。足元から上まで眺める自分を載せてエレベーターが暗闇の中へ昇る。
一瞬の光と長い暗闇を繰り返す箱が17階で止まって口が開いても動けない。黙っている間に扉が閉まって、すごくしまったなと思った。
ゆるやかに下降を始めるエレベーターは13階に呼ばれてる。明かりを数えるたびにカウントダウンが脳内で続くのに、つかんだランドセルのベルトから手が剥がせない。
うつむいた目の先に汚れた靴。目を見開いても涙は出なくて、せめて、降りてきてしまうような異常性を演出したかったのにな、とか。
だって絶対に不審な顔される。声だってきっと出る。考えただけでじんわりと頭皮に鳥肌が立つ。
なんだこいつ、って他人だから声には出さずに、片目で首だけ傾げて見下ろす。あの中学生はまっすぐに人を見ない。特に自分のことは。いつもちょっと斜めの目で見る。壁にぴったりとランドセルを押し付けて、片手で携帯いじりながらこっちをちょっと見る視線にびくつく何分間、を朝に夕方に何度繰り返しただろう。
あの中学生はいつも角のとこによりかかって、気のないふりをしながらそれでもちらりと白い目で見てくる。
頭越しにボタンを押す仕草とか、あくびとか、横目で見てたから知っている。

震える自分を載せてエレベーターは下降。紐が切れる大事故とか異次元とかそれこそ来てくれショッカー、みたいな。
頭がわんわんするのに最善の行動もわかってるのに体が動かない。エレベーターが止まらない。
チン、と終止符。
震えながら顔を上げた目の前に夕陽を背負った中学生がいて、俺を見下ろす。
「あァ?なんだお前、さっき登ってったじゃねーか。」
見つけられていたということに腹の底から血が引いていく。
真ん中で間抜けに立ち尽くす俺の横をすり抜けて角のとこいってどしん、とかよりかかるから箱が揺れた。
「家康。」
名前、とか。
「一階!」
押したボタンがべこりとへこんで、身震いしたエレベーターが密室になる。
動揺しきった自分と携帯見てるあのひとを乗せて。
一瞬床に映って消える夕陽が明るい。
ただ足元を見てた。たまにちらりと携帯見てる顔を見てた。
見えてる左目に光が射す瞬間だけ茶色が透き通るのが見えて吐きそうになる。
空っぽの腹が体の中でよじれて喉元が苦しい。
すきだ、と思って、クラスの女子が誰がカッコイイとか騒ぐのより強い、気持ちだと比べる自分がいて目の前が暗くなる。なんと呼べばいいかも判断がつかないような人を好きになってしまった。
チン、とまた小旅行にピリオドが打たれる。携帯から顔を上げる仕草にうつむいた。緊急停止ボタンが目に入って目の玉に涙の膜が張る。
「今度ァちゃんと降りろよバカ」
つむじを人差し指で押した指が同じ強さで17階のボタンを押す。
目に焼き付いた背中のせいで閉じた目の、瞼を透かす夕陽を17、数えて、開いたドアの外へ踏み出しながら今頃、挟まっても追いかけて、そんな事を考えながら手すり越しにいないとわかってる姿を探す。
もう一度降りる口実に家の鍵でも教科書でも何でも、落としてしまいたい衝動がせりあげて肩紐を握った。
夕方六時のサイレンが聞こえる。
もたついていたせいで門限を破ってしまった。
帰りたくない家を考えて、仮面ライダーの遅刻を願う。
授業参観は針のむしろ。いっそさらわれて手術台の上で後悔をしたいんだ。教室の椅子の上で公開をするよりましなんだ、今は。
改造されて言葉が減ったらあんたをどう呼んだらいいのか悩まなくてもよくなるな。
ショッカーになってもあんたは俺をみつけてくれるかな。
サイレンに紛れてバイクの音。
仮面ライダーのテーマを口ずさんで、家への重い一歩を歩き出す夕方。
どこかの家の夕食はカレーで、だけどそれはうちじゃない。





小学生家やっさんは骨を見ただけで死というものを悟る子供

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hatihys.blog136.fc2.com/tb.php/46-28af00ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家政習作 «  | BLOG TOP |  » 内蔵足りてない系習作

プロフィール

Q子

Author:Q子
東軍と佐助。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

bsr習作 (1)
告知 (2)
\デデーン/ (2)
ヒッキーさなだくん (3)
いろは譚 (1)
小十佐 (6)
家政が宇宙 (4)
伊達佐 (14)
いえまさかもしれない (12)
幸佐 (11)
デュラ (26)
お知らせとか (1)
bsr (1)
東方 (5)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

